FM放送番組でミャンマー文化紹介

11月14日(木)FM放送番組「Sunstar Weekend Journey」でミャンマー文化紹介

神奈川と大阪で放送されているFM放送の「Sunstar Weekend Journey」は、「週末の心落ち着いた時間に、日本と世界を紡いできた文化の交流をひもときながら、世界の国々や人々との心の距離を近づける番組」(公式ブログより引用)。

所長マヘーマーが出演して、ミャンマー文化について、日常の様子や食文化など、楽しく紹介しました。そして何か1曲、ということでしたので、日本とミャンマーの架け橋となる活動の大先輩とも言えるウ・アンヂーの曲を選びました。「ピョウトウンフレー(微笑み返し)」という、1953年の来日に際して作られた偉大な音楽家ミョーマニェインの曲。バックの演奏はNHKの楽団という貴重な録音。番組の放送予定は以下のとおりですので、是非お聴きください。

11月31日(土)23:00〜23:30(大阪のFM cocolo 765)
12月1日(日)22:00〜22:30(FM Yokohama 84.7)

上記の時間にお聴きに慣れない場合は、radikoでどうぞ。1週間聴くことができます。

※番組の公式サイトはこちら
※radikoはこちら

収録の様子。
台本はあるものの、ほとんど見ずに話し続ける所長。
パーソナリティの本村由紀子さんと。