第20回まるごとビルマ体験パック

第20回

2023年6月18日(日)

ミャンマー文化を知ることは、持続的なミャンマー支援の原動力です。

事態が深刻化しているミャンマー。そうした中で暮らす若者たちが現地から、この国の人々の日常生活に根付いている文化を紹介してくれます。このイベントがミャンマーを身近に感じ、関心を高める機会となり、それがミャンマー支援のささやかな持続力となれば、との思いで開催します。

今年も、まるごとビルマ体験パックは、ウェブ会議アプリ「ZOOM」を使って、オンラインで行います。パソコンやスマホにZOOMをインストールして登録すれば、参加できます。

Zoomを使っての参加方法はこちら)

※昨今、特に通信状況が不安定です。そして毎日停電があり、しかもそれが1日の大半を占めています。そのような厳しい状況なので、当日、出演者側の通信状況によっては、参加できない、ということもあり得ます。予めご承知おきくださいますよう、ご理解のほどをお願いいたします。

出し物としては以下のような内容を予定しております。
プログラム(※出演順ではありません)

実践ミャンマー語会話・・・マヘーマー(JMCC所長)、ニッティッ

②竪琴演奏・・・マニター

③チンロン(伝統球技)の実演・・・メーウーキン

④ミャンマー料理紹介・・・マヘーマー(JMCC所長)

⑤現地の生活
・マンダレーの仏像工房
・マンダレーのチンロン道場
・ヤンゴンの繁華街

⑥パゴダ巡り
・シュエダゴンパゴダ(ヤンゴン)
・マハームニパゴダ(マンダレー)
・クドードーパゴダ(マンダレー)など

⑦伝統舞踊・・・マニター

日時2023年6月18日(日)
時間15:00~(受付開始)※受付け方法はこちら
15:30(イベント開始)~18:00(予定)
参加費無料
※困難な状況下にあるミャンマーの人々を支援するための寄付を受付けております。
(振込先)
三井住友銀行(0009) 高田馬場支店(273)
普通 9114083
日本ミャンマー・カルチャーセンター 代表ヘーマーウィン
(ニホンミヤンマーカルチヤーセンター ダイヒヨウヘーマーウイン)
参加方法ZOOMでの配信
配信元マンダレー、ヤンゴン、ネーピードー
問合せ :日本ミャンマー・カルチャーセンター
03-3980-7152
申込先 :申込み(問合せ)フォームからお願いいたします。

申込み(問合せ)フォーム

    出演者について

    マニター(竪琴奏者)

    ヤンゴン芸術文化大学在籍。20歳という若さながら、竪琴歴12年で300曲ものレパートリーを持つ。在籍するヤンゴン芸術文化大学では、音楽的な幅を広げるべく、あえてバイオリンを専攻。さらなる飛躍の為のための努力を惜しまぬ若き竪琴奏者は、現在、演奏活動に専念している。

    P2040024 (1)

    マヘーマー(NPO代表)

    メイッティーラで30年以上英語と日本語の寺子屋教育に尽力しているウ・ダマタラ師の生徒はのべ数千人にも及び、多くの若者たちが海外へ羽ばたいている。そのダマタラ師の師範代として活躍したマヘーマーは、その第1号。来日して日緬交流と支援のNPO法人を設立して20年以上活動している。

    メーウーキン(チンロン選手)

    小学校4年生の頃からチンロンをはじめ、現在16歳のチンロン歴7年の若き達人。

    ワインワインチッ(チンロン選手)

    現在18歳でチンロン歴7年。今年カンボジアで開催された東南アジア競技大会(SEA GAMES 2023)に、ミャンマー代表チームの一員として出場した若きホープ。

    ニッティッ(ミャンマー語司会)

    JMCCで日本語を学びながら、ミャンマー語教室においては所長マヘーマーのアシスタントとしてミャンマー語を教えている。

    P2020106

    メーサンディー(ヤンゴン紹介)

    JMCCで日本語を学びながら、ミャンマー語教室においては所長マヘーマーのアシスタントとしてミャンマー語を教えている。

    出演者による紹介ビデオ