オンラインまるごとビルマ参加方法

Zoomを使ってのイベント参加方法

Zoomは、オンライン会議を主な目的としたアプリですが、オンラインイベントでも使われています。

初めて使う方もいらっしゃると思いますので、以下、パソコンとスマホ、それぞれにおける基本的な使い方について、ご説明いたします。

パソコンでの使い方

  1. Zoomへのアカウント登録
    当日スムーズに参加できるよう、事前にアカウント登録をしておいていただきますよう、よろしくお願いいたします。その際のアカウント名が今回のイベントの「参加名」となりますので、お申し込みの際のお名前と同じに名前にしてくださるよう、よろしくお願いいたします。下記のリンクからZoomのサイトにアクセスして、右上の「サインアップは無料です」から登録できます。
    https://zoom.us/
  2. Zoomのダウンロード
    参加は、Zoomを使って行われる「ミーティングへの参加」いう形をとります。したがって初めてZoomを使うという方は、予め「テストミーティング」を必ず行って、当日の参加に備えていただきますよう、お願いいたします。下のリンクをクリックして「参加」ボタンをクリックしてください。自動でダウンロードが始まるはずですが、そうならない場合は「ダウンロード」をクリックし、画面の指示に従って、ダウンロードを進めてください。
    ●テストミーティング(ここをクリック)
  3. 当日の参加方法
    お送りした「参加リンク」をクリックしてください。
  4. コンピューターでオーディオに参加
    一度オーディオのテストを行ってください。パソコンのスピーカーから音さえ出れば、イベントには参加できます。マイクがあれば発言ができ、WEBカメラが付いていれば、ご自分の顔を映すことができます。
  5. ビデオ(カメラ)
    画面の左下にカメラをON/OFFするボタンがあります。他の参加者にお顔を見せたくない場合は、カメラをOFF(クリックしてアイコンに赤色の斜め線が入る状態)にします。
  6. マイク
    画面の左下にマイクをON/OFFするボタンがあります。他の参加者にご自分の音声が聞こえる状態にしたくない場合は、マイクをOFF(クリックしてアイコンに赤色の斜め線が入る状態)にします。なお、今回のイベントにおいては、ご発言の時以外は、マイクをOFFしていただくよう、よろしくお願いいたします。
  7. 画面表示のされ方
    Zoomには、以下のふたつの表示方法があり、画面の右上で切り替えることができます。
    ●ギャラリービュー:参加者全員の画面が表示される
    ●スピーカービュー:話をしている人の画面だけが大きく表示される
    ※今回のイベントでは、演奏中などにおいては出演者の画面だけを大きく表示されるように「スピーカービュー」にしてください。
  8. 退出
    イベント参加状態から退出する場合は、画面右下の「ミーティングを退出」をクリックしてください。

スマホでの使い方

  1. アプリのインストール
    AppStoreあるいはGooglePlayから「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
  2. Zoomへのアカウント登録
    事前にアカウント登録をしておいてください。アプリを起動して「サインアップ」をクリックし、必要事項を入力します。その際のアカウント名が今回のイベントの「参加名」となりますので、お申し込みの際のお名前と同じに名前にしてくださるよう、よろしくお願いいたします。
  3. 当日の参加方法
    お送りした「参加リンク」をクリックしてください。
  4. ビデオの許可
    「”Zoom”がカメラへのアクセスを求めています」と表示されて、カメラへのアクセスが求められたら、OKとするか、他の参加者にお顔を見せたくない場合は「許可しない」としてください。
  5. マイクの許可
    「”Zoom”がマイクへのアクセスを求めています」と表示されて、マイクへのアクセスが求められたら、OKとするか、他の参加者にお顔を見せたくない場合は「許可しない」としてください。
    OKとしたら「インターネットを使用した通話」を選択してください。
  6. ビデオとマイクのON/OFF
    イベントが始まってからON/OFFする場合は、画面の下方に表示されているアイコンをクリックしてください。(OFFはクリックしてアイコンに赤色の斜め線が入る状態)
    なお、今回のイベントにおいては、ご発言の時以外は、マイクをOFFしていただくよう、よろしくお願いいたします。
  7. 画面表示のされ方
    Zoomには、以下のふたつの表示方法があり、画面を右左にスワイプすることで切り替えることができます。
    ●ギャラリービュー:参加者全員の画面が表示される
    ●スピーカービュー:話をしている人の画面だけが大きく表示される
    ※今回のイベントでは、演奏中などに出演者の画面だけを大きく表示されるように「スピーカービュー」にしてください。
  8. 退出
    イベント参加状態から退出する場合は、画面右下の「ミーティングを退出」をクリックしてください。

お願い

①イベント当日は、予めZoomを起動させないよう、お願いいたします。Zoomを起動させず、こちらからお送りした「参加リンク」をクリックすれば、IDやパスワードなしで参加できます。もし途中で「ミーティングID」と「パスコード」の入力を求められる画面が出てきたら、お送りした「参加リンク」のメールに、「ミーティングID」と「パスコード(パスワード)」が記載されていますので、それをご入力ください。

②参加は、こちらの認証を受けることで可能となります。お一人お一人の認証には若干ながらお時間をいただくことになるので、イベント開始の16:00よりも前に、時間的な余裕を持って参加リンクへアクセスしてくださいますよう、ご協力をお願いいたします。当日の受付は、14:00からですので、その時間から参加が可能となりますので、ご都合のいい時にアクセスしてください。

③認証の際には、Zoomに表示されるお名前で確認いたします。Zoomへアカウント登録した際の名前が、当日こちらで確認できる皆さまの「参加名」となりますので、お名前がわかるようによろしくお願いいたします。

※ご不明な点がございましたらば、info@jmcc.jpへご連絡ください。